さくまだいすけ の ぬまにおちていた

気がついたら さくまくんの沼に落ちていた人の備忘録

沼に落ちたきっかけ

 

今やデビューシングルから3作連続でのミリオン目前の「SnowMan佐久間大介くんのファンになって、もうすぐで1年。

ちょっと沼に落ちるまでを整理したいとおもう。

 

 

  1. SnowManのファンになるまで

 

私は産まれた時からジャニーズのファンになる運命だったのかもしれない。母は田原俊彦さんのファン、姉は初めて買ったCDが近藤真彦さんの「ミッドナイト・シャッフル」で、KinKi Kidsさんのファン。 (その後嵐→SnowManと変遷していってた)

 

そんな環境で育った私は、中学の時には教室で「青春アミーゴ」「抱いてセニョリータ」「Venus」を友人と踊って黒歴史、お年玉で初めてのCD「Real Face(完全限定BOX)」を購入と、着々とジャニーズにハマっていった。 (仁亀・テゴマスどっち派?が定番の世代の方握手しましょう)

 

高校ではAAA、大学では舞台・アニメと違った界隈でおたくをしてた。

でも、毎年紅白ではジャニーズだけは欠かさず見てたし、カウントダウンはジャニーズだったし、大学時代は姉に頼まれてのFCにも入ったし、募金にも行って、ワクワク学校も登校して、嵐のLIVEにも行ってたなぁ。何だかんだでずっとジャニーズが隣にいた笑

お姉ちゃん、ありがとう♡♡

 

 

   2.  SnowManのファンになるきっかけ

 

元々、SnowManの名前自体は聞いたことがあった。クリエ当日券の長蛇の列がTwitterで話題になってた気もするし、6人から9人になった時、全然知らなかったのに、Twitterを漁ってた。6人のファンも3人のファンも苦しいんだ、大丈夫なのかなって他界隈から見てた。何故か胸が苦しかった。デビュー決定もTwitterで見た。あの時の子達か!って嬉しくなったと同時に、のえるくんの涙も見てしまって、Jrのしんどさを垣間見た気がした。

仕事でSnowManのファンの子からよく話も聞いてた。よくよく録画していた番組を見返したら、亀と山Pのバックのスノスト、スノストのMステ(少年たち)、音楽の日の腹筋太鼓もあったし、デビュー当時の歌番組とかスッキリとかもあった。

クイズ番組が好きだから、阿部亮平くんっていうJrがいるのも知ってた。

でも、デビューしたグループが増えたんだな〜ぐらいの認識しかなくて、積極的に見ることは無かった。

 

そんな時、度々出てくる姉が第二子を妊娠。つわり→切迫流産と寝たきりの生活になってしまい、仕事上日中に動ける時間が多かった私が、日中姉と甥(当時2歳)の面倒を見ることに。

子育てを頑張る全国の母親を尊敬しながら過ごすこと約半年。その間に育児ノイローゼ気味になってました(´・ω・`)

日々スマホで情報を得ながら、栄養面・知能や教育面・身体能力面を考え過ごす日々。育児難しい。まじぴえん。実際毎日泣いてた笑 (当時スト担だった甥っ子(2歳)と毎日Imitation Rainを歌って踊る時は笑顔だったけど笑)

 

そんな中姉から SnowMan人狼ゲーム知ってる?』 『だてさまっていう人が貴族なんだけど市民なの!』『1回まじで見て!!!』

……どういうこと?日本人なのに貴族?意味わからん。SnowManってD.D.のグループよな。個人は阿部くんしかほぼ知らない。でも、人狼ゲーム好きだし見ようかな〜

ぐらいのノリで視聴開始。

 

……え!?何この人たち???めっちゃ賑やかだし、面白いし、仲良しじゃん!!!

そんな感じでSnowManの魅力にハマりました。辛かった中に見えた一筋の光みたいだった。本当に輝いて見えた。

でも、1つ気になることが。

 

あのめっちゃ賑やかで面白い人、どう見てもアニメT着てるよなあ……FGOの信長Tとか着てるジャニーズいいの!?四葉ちゃん??え、もしかしてさくまくん?って、おたくだ!?……ラブライブ!の時に宮田くんと後輩Jrくんが話題になった時の方??いやまさか……ねえ。

 

 

 

   3.佐久間大介の沼に落ちた

 

そんな佐久間くんを調べた時に出てきたのが、あるダンサーさんがさくまくんのダンス(MIH)を解説している動画。それまで、おすすめでダンス動画が出てきても、知らない曲だしなんか怖い、と見ていなかったのですが、意を決して再生。

 

え、何この方のダンス。好き。気持ちが溢れているダンスだ。ステップも細かい。小さいのに大きい。好き。え、どうしよう、好き。え、え、え、、、

沼にハマる音が聴こえた気がした笑

 

そこからMIHを何回も再生。ほかのメンバーとか全体を見ようとしてもいつの間にかさくまくんしか見えない。

でも、今までダンスで誰かにハマることが無かったので、「そんな、ダンスでさくまくんにハマってないよね??そんなまさか、ね。」という気持ちを確かめるためにほかのダンス動画を再生。

 

『Lock on!』→手のウェーブどうなってるの???楽しそう、可愛い。ヒプマイだ……

『PPP』→帽子の魔術師だ…!ウェーブえぐい。胸の動き(アイソレ)どうなってるの??キレやば。この曲好きかも。アニメTでもかっこいい…

『ZZL』→めっちゃ回るやん。え、やば。関節ある??自由に取り外したりしてない??軟体動物かな???お腹出さないで…(顔真っ赤)

 

……どの曲もさくまくんしか目に入ってなかった。全体を見ようとしてもさくまくんにフォーカスが合う。気になるところがあったら何回も戻して繰り返し見てた。

佐久間大介くんの沼にハマっていたと認識しました(2020.07.31)

 

もうそこからは、何か少しでも時間があればすのちゅーぶ。駐車場から職場に向かう2分ぐらいにもすのちゅーぶ。寝る前にもすのちゅーぶ(寝る直前にMr.お化け屋敷シリーズを見始めた時は間違えたと思った。あまりに面白すぎてしばらく寝れなかったw) 

 

他界隈では無かった『シンメ』を学習して尊さに倒れ込み、今までのエピソードをTwitterで漁り、姉の病院の待ち時間にFC加入(2020.08.24)。

 

人狼ゲームをきっかけに、ダンスプラクティス動画で佐久間大介くんにハマり、そこから転がるようにSnowManの、佐久間大介くんの沼に落ちていきました、

 

たった数行で終わる事だけど、今ちゃんと残ってる思い出を、記憶を文字として残しておきたかった。

ただそれだけの文書。

 

今日は6/9。ロックアイスの日!!SnowMan初のCM。

今日は、ロックアイスを使って乾杯だ〜!『HELLO HELLO』の解禁されたMVを観ながら、お酒を飲むぞ〜🍸